過去の裁判やその他私の趣味

過去にあった企業の裁判や個人のユニークな裁判に関する話題を書いていきます。また、植物が昔から大好きですので、こちらにもちょくちょく記載していきたいと思います。

杉並区議会議員選挙で出馬した議員に注目

杉並区議会議員選挙が4月21日にありましたね。 投票に行かれた方は、議員さんの政策や懇意にしてもらっている方の投票に行かれたのでしょう。 投票に行けなかった方は、期日前投票を活用して投票に行ったのでしょうか?期日前投票は4月15日でした。 選挙で当…

植物に助けられる

結構毛だらけ猫灰だらけ、お尻の周りはクソだらけってねぇ タコはイボイボ、ニ­ワトリゃハタチ、イモ虫ゃ十九で嫁に行くときた 黒い黒いは何見て分かる 色が黒くて貰い手なけりゃ、山のカラスは後家ばかり、ねぇ ­色が黒くて食いつきたいが、あたしゃ入れ歯…

冬の植物

「冬の植物はあんまりきれいなものがない」・・・。いえいえ、そんなことはありませんよ!室内で育てられる寒さに強い冬でも咲く花の話題を。 冬は植物が少なくなる時期ですが、冬に元気な植物は意外とたくさんあります。しかし、冬に元気だけど寒さにはそん…

観葉植物をいただきました!

最近だいぶ寒くなってきましたね。昨日ついにホットカーペットとこたつを出しました。 まあ、今年は暖冬と言われているのでどうなるのやら。 あと最近雨多いですよね。洗濯物が大変です。 先日友人からなかなか大きめの観葉植物をもらい、部屋が一段とオシャ…

泣かずにはいられない介護殺人裁判

裁判と一口に言っても、怒りがこみ上げてくるようなものもあれば、涙が止まらない裁判もある。 「泣かずにはいられない介護殺人」をご存知でしょうか。 これは、京都府京都市伏見区にある桂川の遊歩道で起きた認知症の母殺害と、その母を介護する息子の心中…

観葉植物、冬はどうやって越すの?

観葉植物は、熱帯地域の植物なので、気温差に弱いです。日本には四季があるので、夏は暑く冬は寒いです。観葉植物は室内で育てることが多いですが、冬に時期はどうしても室内の温度が低くなってしまいますよね。昼間は暖房をつけていても、外出したり深夜の…

人間味あふれる裁判官の一言

裁判所で行われている裁判は、とても厳しく堅いイメージを持っている方がほとんどではないかと思います。しかし、裁判所の目的としては「被告を反省させる」ことも含まれているため、時には裁判官から喜怒哀楽様々な表現で被告人に語りかけることがあるので…

お家騒動の疑問【創業家VS経営陣】

どうも~!お家騒動と掛けまして、つけ麺とときます。その心は、、、 ドロドロですよね。 どうも、世論を斬っても縁切るな、お笑い芸人です。 今回は、創業家と経営陣で揉めているお家騒動について調べてみました! まずは、記憶新しい出光興産ですよね。 出…

出光騒動から、色々な裁判のお話し

色々な裁判のことを調べているのですが、最近だと出光の公募増資が気になりますね・・・ そもそも合并問題で経営人と創業家が揉めているのですが、それも内容調べてみると経営人の無謀ともいえる合併案で、それを「反対」した創業家との揉め事でした そして…

観葉植物にサボテンは向かない?

お部屋のインテリアとして、観葉植物を置いている人もいるでしょう。植物が部屋にあると、アクセントにもなりますし、植物があることによって気持ちも癒されます。植物は、強い生命力と持っていることもあり、植物の置いてある部屋はその生命力によって部屋…

お化け屋敷が怖すぎて裁判に!?

世の中には、ちょっと変わった裁判が行われるケースがいくつもあります。特に、海外では日本だと考えることができないような理由で裁判が行われるということもあるのです。 このブログを読んでいる皆さんも、お化け屋敷に行ったことがあると思います。今回紹…

CMと現実の区別がつかない?

日本では、自己責任だと言われてしまうようなことでも外国では裁判で争われるケースも多くあります。1991年にアメリカ在住の男性がバドワイザーのCMに対して虚偽広告だという訴訟を起こしました。当時のバドワイザーのテレビCMは、バドワイザーを飲むと南国…

本当に行われていた動物裁判

裁判で戦うのは人間同士というのが当たり前ですが、過去には動物を対象とした裁判があったことをご存知でしょうか。12~18世紀のヨーロッパでは、動物裁判という裁判が行われていました。人間に危害を加えた動物に対して法的責任を問う内容の裁判で、動物が有…

動物虐待者へのユニークな判決

人間はもちろん、動物にたいしても虐待を行ってはいけません。世の中では、動物への虐待に関する裁判も多く行われています。アメリカのオハイオ州では、動物の虐待に関する裁判でユニークな判決が出されたと話題になっています。この裁判を担当した裁判官は…

「プリウス」をめぐる裁判

「プリウス」をめぐりトヨタ自動車がインドの自動車部品メーカーに対して使用差し止めの裁判を起こしていましたが、裁判で争っていましたが、インドの最高裁の場で、自動車部品メーカーの社名に「プリウス」の使用を認める判決をが出されました。社名を登録…

特許や著作権に関する裁判

最近は日本でも特許や著作権に関する裁判は多くなっているようですが、聞いているとなんかおかしいなと思うような裁判もかなり出てきています。例えば、よく使用する芸名のようなものを既に特許のような感じで取得しておいて、それが世に出てくると裁判にな…

企業の裁判事例

一般的な企業でも、時には裁判に発展してしまうことがあります。これまで起きた内容の事例については、発明品についての問題等を挙げることができます。仕事中に開発を行った従業員が後に企業に大きな利益をもたらした事例が複数あり、その発明や利益につい…

国内よりも海外の方がユニーク

裁判といえば深刻なものを想像する人が多いですが、実は無関係な人間からすると笑ってしまうような事柄も多くあります。本人にとっては深刻なものかもしれませんが、傍から効いている分にはかなり面白いものも存在していて、傍聴マニアがいるのも分かるとい…

裁判だけが解決策ではない

企業は利潤追求をするとともに、法律を遵守しなければならないという法的コンプライアンスを持っています。これが確実に行われなかった場合には、刑事、民事を問わずその責任が追及されることになります。 民事ではよく起こりうることですが、例えばA社からB…

裁判ではしっかり証拠をそろえることが大切

裁判というと、民事では双方の法定代理人弁護士がいて、原告側弁護士が主張する論点を被告側弁護士が論破していくという法的な闘いです。これには証拠書証が必要だったり、証人を喚問して、どちらの主張が正しいと認められるものかという、証拠をまず原告側…

日本でも懲罰的な慰謝料を導入

アメリカの裁判を見ると、慰謝料の金額がかなり高いことがわかります。億単位の慰謝料は平気であり、企業としてはかなりの恐怖、リスクとなります。こうした背景があるため、簡単に非を認めないというのがあります。非を認めてしまえば、下手をすれば、億単…

日本も訴訟大国に近づきつつある

アメリカは訴訟大国と言われ、ちょっとしたことで裁判を起こす個人が多くいます。日本でも段々と裁判を起こすことに抵抗がない人たちが増えるなど、日本も訴訟大国に近づきつつありますが、それでも現実的なものがほとんどです。日本やアメリカであった面白…

裁判における企業への影響

企業の経営においてはコンプライアンスが前提となりますが、極限まで利潤を追求する限り揉め事が発生してしまうこともあります。その際には裁判にて決着つけなければならないケースも存在します。民事裁判に関しては会社と会社で争うケース、会社と顧客で争…

パロディー商品に関する裁判

北海道にある製菓会社と大阪の有名なお笑い界の大手企業が訴訟を起こしたことがあります。製菓会社の製品は、北海道でも有名なお土産として全国的にも知られている焼き菓子です。ラングドシャクッキーとホワイトチョコレートのコンビネーションで年代を問わ…

情けないけれど面白かった裁判

裁判の傍聴をしたことがある人はどのくらいいるでしょうか。大きな事件の裁判であればテレビ中継で傍聴希望者が列をしている光景を映し出すこともあるので、結構たくさんの人がいくんだな、と思ったことがある人もいるのではないでしょうか。今回はちょっと…

どうなるの??出光

どうも、よろしくお願いします。 最近ネタを作るよりもニュースを見たり記事を読んでいる時間の方が多くなってきてしまいました。このままだと林修みたいになってしまいそうです。それで良いのか?良いでしょ。 良くないか。 以前にも書いたんですが、出光興…

今だからこそ笑える裁判

世の中には本当にいろんな人が居て、どうしてこんなことしちゃったんだろうか、どうしてこんなことを問題にしたんだろうとか思うこともあると思います。新聞やテレビなどを見ていても、思わず笑ってしまうようなことありますが、本人にとってはいたって真剣…

過去にあったユニークな裁判

毎日、非常に多くの裁判が日本各地で行われています。裁判所にいくと、その日に行われる裁判のスケジュールが記載された資料を閲覧できます。裁判の傍聴を趣味としていて、頻繁に聞きに行く人も珍しくありません。大きな裁判所では、複数の裁判が並行して行…

仁義なき裁判が与える影響とは

訴訟社会の米国では、公開直前の映画が差し止めを食らいかねないような、仁義なき裁判も行われます。原作の熱狂的なファンたちが長年待ち焦がれたSF大作が、撮影もほとんど終わり、あとは編集等を経て公開を待つばかりといった時期に、その作品の映画化権を…

特徴的な内容の裁判も多くある

テレビや新聞などで裁判が話題になる事は少なからずありますが、その中には非常に社会的な話題になるテーマのものが少なくありません。しかしながらそのように報道の対象とならない裁判と言うものもたくさん存在しています。様々な事情により裁判所に訴え出…