過去の裁判やその他私の趣味

過去にあった企業の裁判や個人のユニークな裁判に関する話題を書いていきます。また、植物が昔から大好きですので、こちらにもちょくちょく記載していきたいと思います。

お化け屋敷が怖すぎて裁判に!?

世の中には、ちょっと変わった裁判が行われるケースがいくつもあります。
特に、海外では日本だと考えることができないような理由で裁判が行われるということもあるのです。

このブログを読んでいる皆さんも、お化け屋敷に行ったことがあると思います。
今回紹介する裁判は、お化け屋敷に関する裁判です。
その裁判は、1998年にフロリダ州に住む女性がユニバーサルスタジオを訴えたというものです。
ユニバーサルスタジオジャパンには、「ハロウィン・ホラー・ナイト」というお化け屋敷のアトラクションがあるのですが、そのアトラクションが怖すぎるという理由で裁判を起こしました。
あまりにお化け屋敷は怖かったため、精神的苦痛を負ったというのです。
訴えた女性によると、出口の近くに来た時に、チェーンソーを持ったスタッフに追いかけられ、転んでしまったにも関わらず、スタッフが脅かし続けたということが心的外傷になってしまったといいます。
彼女が起こした裁判の結果は、なんと1万5000ドルに慰謝料を勝ち取るという結果になりました。

テーマパークのお化け屋敷は、自分自身で怖いことを理解した上で入るのではないかと思います。
もちろん、予想していたよりも怖いという可能性もありますが、だからと言ってそれが精神的苦痛や心的外傷になると認められてしまうことに驚きました。
このような裁判は他にもあるかもしれませんが、事件や事故ではない裁判を調べてみるのも面白いものですね。